平成28年度 教育施設の主な工事の紹介

平成28年度の主な工事の紹介です

 教育施設の工事紹介に関する情報は、工事の進捗などにより変更します。

 工事の詳細については、お手数ですが担当課へお問い合わせください。

イメージキャラクタのイラスト1
イメージキャラクタのイラスト2

生涯学習センター外壁等改修工事

工事に伴う重要なお知らせ

  • 工事期間中、危険防止のため北側出入り口を閉鎖します。また、敷地内通路の制限や駐車場の減少が発生します。なお、生涯学習センター東側は、歩行者の通り抜けもできなくなりますので、駐車場西側の通路をご利用ください。
  • 1階2階のトイレにつきましては、このたび改修工事が終了し11月1日から使用できるようになりました。これまで、外の仮設トイレをご利用いただくなど、ご不便をおかけしておりました。明るく快適なトイレとなりましたのでご利用ください。
  • エレベーターにつきましても改修工事が終了し11月1日から使用できるようになりました。静かで振動が少なく明るいものとなりましたのでご活用ください。
  • 1月10日(火曜日)から31日(火曜日)の間、1階正面ロビーの改修工事に伴い、ロビー・エレベーターホール等は全面通行止めとなり、エレベーター・階段等も使用できません。また、この期間中、図書館は休館となります。
    なお、保健相談センターおよび教育センターをご利用の方は、現地の案内に従い入館してください。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

工事の概要について

 (1) 工事の場所

日高市大字鹿山370番地20
生涯学習センター(教育センター・図書館・保健相談センター)

(2) 工事の内容

屋根の雨漏りの改善工事、タイル壁の改修工事、トイレの全面改修工事、図書室内と玄関ホールの内装の一部改修工事、構内通路面のうねりの改善工事、休憩所増築工事(図書館東側に鉄骨平屋建て167.8平方メートル)、その他関連工事。

休憩所につきましては、一部半透明の屋根材を使用したり、床にウッドデッキを使用して、快適なスペースをつくります。

 (3) 工事の時期

平成28年6月15日から平成29年2月28日まで

 (4) 経過の説明

  • 平成元年建築の生涯学習センターについて、改修工事を行い施設の老朽化等の改善を図り、施設利用者が親しみやすい施設環境を整備するために実施します。
  • 工事の契約は、一般競争入札によって、平成28年6月14日に古郡(ふるごおり)建設株式会社と締結しました。

進捗状況写真(8月上旬) 

外部足場及び防音パネルの設置後の写真1
外部足場及び防音パネルの設置後の写真2
休憩舎の基礎工事の写真

進捗状況の説明

写真は外部足場、および防音パネル(一部メッシュシート)の設置後です。内部では外壁タイルの撤去工事を進めています。
休憩舎の建築工事も同時に進行しています。写真は基礎工事の状況です。

進捗状況写真(9月上旬から10月中旬)

休憩舎の建築工事の写真1
休憩舎の建築工事の写真2
休憩舎の建築工事の写真3

進捗状況の説明

休憩舎の建築工事の現在までの流れです。屋根も葺きあがり休憩舎の形が見えてきました。

進捗状況写真(10月下旬) 

トイレの改修の完了の写真1
トイレの改修の完了の写真2
エレベーターの改修の完了の写真

進捗状況の説明

1階2階のトイレおよびエレベーターの改修が完了しました。エレベーターについては周辺工事の関係から仮間仕切が設置されています。

進捗状況写真(11月下旬)

ロビーの改修の一部完了の写真1
ロビーの改修の一部完了の写真2
ロビーの改修の一部完了の写真3

進捗状況の説明

1階および2階ロビーの改修が一部完了しました。正面の壁については木目調の壁に仕上げてあります。
今後、1階ロビー床の改修工事を進めていきます。

進捗状況写真(12月下旬)

一部東側を残し外部足場が取り除かれた時の写真1
一部東側を残し外部足場が取り除かれた時の写真2
休憩舎の土間コンクリートが打たれた時の写真

進捗状況の説明

一部東側を残し外部足場が取り除かれ、外壁の塗装改修がおおむね完了し、明るい色合いとなりました。
休憩舎については土間コンクリートが打たれ、今後デッキ部分の工事に移っていきます。

 

進捗状況写真(2月下旬)

生涯学習センター外観
休憩舎
図書館内ロビー

完成後の外観および内部の様子です。

中学校体育館および校舎照明器具改修等工事(第1期)

工事の概要について

(1)工事の場所

高麗中学校体育館・高根中学校体育館・武蔵台中学校多目的ホール

(2)工事の内容

体育館等の高所の照明器具等非構造部材の耐震化改修工事

(3)工事の時期

平成28年6月16日から平成28年10月14日まで

(4)経過の説明

  • 高所の照明器具等非構造部材の耐震化改修工事を進めています。第1期工事は高麗・高根中学校の各体育館、および武蔵台中学校の多目的ホールの工事です。
  • 工事の契約は、平成28年6月15日に近藤建設株式会社川越営業所と締結しました。

進捗状況写真(7月下旬)

体育館の外部足場設置状況の写真1

高麗中学校

体育館の外部足場設置状況の写真2

高根中学校

多目的ホールの天井撤去及び鉄骨工事の状況の写真

武蔵台中学校

進捗状況の説明

体育館の外部足場設置状況です。
多目的ホールの天井撤去および鉄骨工事の状況です。

高所の照明器具等の足場が必要な工事の写真1

高麗中学校

高所の照明器具等の足場が必要な工事の写真2

高根中学校

多目的ホールの鉄骨工事の様子の写真

武蔵台中学校

進捗状況の説明

内部の様子です。高所の照明器具等の足場が必要な工事を行っています。
多目的ホールの鉄骨工事の様子です。

進捗状況写真(8月上旬)

体育館天井への照明器具設置状況の写真1

高麗中学校

体育館天井への照明器具設置状況の写真2

高根中学校

体育館天井への照明器具設置状況の写真3

武蔵台中学校

進捗状況の説明

体育館天井への照明器具設置状況、および点灯確認です。
多目的ホールの耐震天井下地の設置状況です。

進捗状況写真(9月上旬)

清掃も完了した完成後の内部の様子の写真1

高麗中学校

清掃も完了した完成後の内部の様子の写真2

高根中学校

清掃も完了した完成後の内部の様子の写真3

武蔵台中学校

清掃も完了し完成後の内部の様子です。照明改修によりきれいに明るくなり安全性も確保されました。工事中のご理解、ご協力ありがとうございました。

中学校体育館および校舎照明器具改修等工事(第2期)

工事の概要について

(1)工事の場所

高萩中学校体育館・高萩北中学校体育館・武蔵台中学校体育館

(2)工事の内容

体育館の高所の照明器具等非構造部材の耐震化改修工事

(3)工事の時期

平成28年9月17日から平成29年2月20日まで

(4)経過の説明

  • 高所の照明器具等非構造部材の耐震化改修工事を進めています。第2期工事は高萩・高萩北・武蔵台中学校の各体育館の工事です。
  • 工事の契約は、平成28年9月16日に株式会社本橋組と契約しました。

進捗状況写真(11月下旬) 

体育館の内部足場の写真1

高萩中学校

体育館の内部足場の写真2

高萩北中学校

体育館の内部足場の写真3

武蔵台中学校

進捗状況の説明

内部足場の状況です。高所の照明器具や塗装等の足場が必要な工事を行っています。

進捗状況写真(12月中旬)

体育館天井・卓球場天井への照明器具設置等状況の写真1

高萩中学校

照明

高萩北中学校

体育館天井・卓球場天井への照明器具設置等状況の写真2

武蔵台中学校

 進捗状況の説明

体育館天井・卓球場天井への照明器具設置等状況、および点灯確認です。

 

進捗状況写真(2月中旬)

高萩中

高萩中学校

高萩北中

高萩北中学校

武蔵台中

武蔵台中学校

完成後の内部の様子です。照明改修により安全性が確保され、よりきれいに明るくなりました。工事中のご理解、ご協力ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育総務担当(本庁舎 5階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年01月12日