教育事務の点検評価

概要

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正(平成19年法律第97号)により平成20年度から教育委員会は、毎年、その権限に属する事務の管理および執行の状況について点検・評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、議会に提出するとともに、公表しなければならないこととなりました。

点検・評価の導入の目的

  1. 教育委員会が事前に基本方針を立て(教育基本法第17条等)、それに対する事後チェックをすることにより効果的な教育行政の推進を図ることができます。
  2. 点検・評価の結果に関する報告書を議会に提出し、公表することにより、議会において教育委員会の点検・評価に対するチェックが行われるとともに、市民への説明責任を果たすことができます。

点検・評価報告書の公表

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育総務担当(本庁舎 5階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年04月18日