2回目の食育を行いました(高根保育所)

食育第2回目を行いました。今回は前回より更に詳しく食材のことについて知りました。前回の食育のことをよく覚えていてくれた高根保育所の子どもたち。とても興味深そうにお話を聞いてくれました。

食育パネルシアター

前回のおさらいをパネルシアターでしました。赤・黄・緑の栄養の仲間のことについて、どんな働きがあるのかを詳しく知りました。

食材カードを選ぶ子どもたち

いろいろな食材のカードを選びどの色の栄養の仲間なのかを考えている年長組さん。

カードをパネルに貼っている様子

食育がどこの仲間なのかがわかったら、パネルに貼っていきます。合っているかな... と、ちょっぴり不安な子どもたち。でも、ちゃんと理解できていました。

カードを仕分けしている様子

年長組さんはもう一度栄養の仲間の仕分けをしてみました。今度はもっとたくさんの食材の仲間分けを、お友達と相談しながらしてみました。

献立表を見ているこども

毎日献立表を見て給食やおやつを楽しみにしています。大好きなメニューがあると、楽しみで仕方がない様子です。

美味しいおやつ

大好きなおにぎりを食べながら「お米は強い力が出てくるんだよね」と話しながらおいしいおやつをいただきました。

今回も家庭に食育だよりを配布しました。食事に関する情報を発信しています。次回は2月に最後の食育を予定しています。今よりももっと楽しく、おいしく食事ができるようになるとうれしいです。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

更新日:2017年11月16日