明るく元気な日高を実現するために、「まちづくり寄附金制度」がスタートしました。

まちづくり寄附金制度とは

日高市を応援しようとする個人や法人、その他の団体から広く寄附金を募ります。その寄附金を基に事業を実施して、笑顔と元気のある個性あふれるまちづくりを行っていきます。

「ふるさと日高市に貢献したい」という日高市に住んでいるかたや、以前住んでいたかた、「日高市の出身ではないけれど日高市を応援したい」という想いを持っているかたがたなど、全国のみなさんからの寄附をお待ちしています。

また、寄附の金額により所得税と個人住民税の控除が受けられます。

寄附金の使いみち・申し込み

市が用意した下記の(1)から(4)の事業メニューの中から、寄附者ご自身で寄附金を使って欲しいと思う事業を選んでいただきます。お預かりした寄附金は選んでいただいた事業のために活用させていただきます。

お申し込みは、「寄附申込書」を郵便・FAX(042-989-2316)・電子メールなどで総務課総務・市民参加推進担当へご送付ください。

まちづくり寄附金事業メニュー

事業区分1 ふるさと自慢のまちづくり!

(1)事業名 高麗郷魅力アップ作戦 こころのふるさと高麗郷、一口オーナー募集

 

巾着田を中心とする高麗郷の魅力アップのために活用します。

  

(2)事業名 高麗郡建郡1300年を応援しよう!

 

西暦716年に高麗郡が置かれました。2016年(平成28年)に建郡1300年を迎えるにあたり、記念事業に活用します。

  

事業区分2 おもいやりのまちづくり

(3)事業名 子どもたちの心に残る本をおくろう!

 次代を担う子どもたちの心の成長を育むため、心に残る本を贈ります。学校図書室や図書館への本購入費として活用します。

  

事業区分3 活力あるまちづくり

(4)事業名 ボランティア活動を応援しよう! 応援したいボランティア活動を指定できます

 

市内のボランティア団体が寄附者に代わって活動するものです。

寄附状況 

平成23年度寄附状況 [73KB pdfファイル]   

平成22年度(第1期)日高市まちづくり基金報告書 [380KB pdfファイル]  

 

 ※くわしくは、チラシ(PDF)をご覧ください。まちづくり寄附金募集チラシ・表面 [1179KB pdfファイル]まちづくり寄附金募集チラシ・裏面 [4334KB pdfファイル]  

 特産品をプレゼント

 一万円以上の寄附をいただいた方には、市の特産品をお送りいたします。 (さらに、「(1)高麗郷魅力アップ作戦!」に一万円以上の寄附をされた方については、「高麗郷一口オーナー」とさせていただき、お名前を芳名板に掲示いたします。)

 巾着田管理事務所に芳名板を設置しました。

芳名板

芳名板設置場所

 

寄附金控除について

 寄附された方の寄附金のうち2000円を超える部分について、個人住民税所得割額の概ね1割を上限として、今お住まいの場所で納める所得税や個人住民税から税額を控除が受けられます。

 税額の控除は、個人住民税については翌年度分から控除され、所得税については現年分から控除されます。

税金の控除を受ける手続き

 所得税の確定申告または住民税の申告が必要です。申告の際には、寄附金の『領収書』が必要ですので、大切に保管してください。くわしくは、税務課市民税担当へお問い合わせください。

 

 <参考例>寄附金控除について [76KB pdfファイル]

ご注意ください!

 日高市への「まちづくり寄附金」は、申し込みのあった人のみに必要な書類や納付書などを送付しています。電話やハガキで寄附のお願いをしたり、寄附の強要をしたりすることはありません。 不審なことがありましたら、ご連絡ください。