ご利用ください「生涯学習まちづくり出前講座」

「生涯学習まちづくり出前講座」は、市職員や、豊かな知識、優れた技能を持ち公募によって登録された市民が講師となり、皆さんの知りたいことや聞きたいことなどをお届けします。

出前講座は、基本的に1回の講座とし、「行政編」(市職員など)、「市民編」(登録している市民講師)がありますので、下記のメニューをご覧になり、希望の講座が決まりましたら生涯学習課へお申し込みください。

出前講座の内容

出前講座の内容は次の「メニュー」ページの中からお選びください。

生涯学習まちづくり出前講座メニュー(行政編) [147KB pdfファイル]

生涯学習課まちづくり出前講座メニュー(市民編) [263KB pdfファイル]

利用できる人

原則として市内に在住、在勤又は在学している10人以上で構成された団体・グループなどです。個人での申し込みは、できません。

開催時間・場所
  1. 開催時間は、午前9時から午後9時までの間で、2時間以内とします。(講座内容によって所要時間が異なります。)
  2. 開催場所は市内に限ります。
会場の手配

会場の手配や当日の進行、講座の周知などは、利用者側でお願いします。

講師料

講師料は無料です。※講座によって、材料費などが必要な場合があります。

利用方法

出前講座を受講しようとする団体・グループの代表の人は、利用希望日の14日前までに日高市教育委員会生涯学習課の窓口に直接、又はFAXでお申し込みください。

 

利用できない場合

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催しを行うおそれがあるとき。
  3. 出前講座の目的に反しているとき。

 

その他注意事項

  1. 講師の都合で、開催日時などのご希望に添えない場合があります。
  2. 講座の時間は当初決定した時間内で終わるようお願いします。
  3. その場で説明できない場合も予想できますので、ご了承ください。
  4. この講座は、皆さんの知識の向上や市政に関する理解を深めていただくためのものです。苦情などの相談の場ではありません。

 

関連リンク

このページの先頭へ

 

アドビホームページへPDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。